記事一覧

04見た目のブロックをマスターしよう<大きさ・画像効果ほか>

目次1 大きさを変えてみよう2 画像効果を試してみよう3 スプライトを隠してみよう4 重ね順を変えてみよう5 […]

03見た目のブロックをマスターしよう<背景>

目次1 背景とステージ2 背景を変更してみよう3 その他の背景変更ブロック 背景とステージ スクラッチのプログ […]

02見た目のブロックをマスターしよう<コスチューム>

目次1 スクラッチのコスチュームとは2 コスチュームを確認してみよう3 コスチュームを変えてみよう4 ネコを歩 […]

01見た目のブロックをマスターしよう<セリフ>

目次1 見た目のブロックとは2 セリフを言わせよう3 うーんと考えさせよう4 組み合わせて使ってみよう 見た目 […]

04動きのブロックをマスターしよう<その他>

目次1 他のスプライトと連動するブロック2 スプライトと連動するブロック 他のスプライトと連動するブロック S […]

03動きのブロックをマスターしよう<座標>

目次1 座標って何?2 Scratch(スクラッチ)の座標3 ネコを瞬間移動させよう 座標って何? 座標(ざひ […]

02動きのブロックをマスターしよう<回転>

目次1 はじめに2 角度を指定して回転3 指定した角度にする4 ネコを反転させるには5 ネコがさかさまにならな […]

01動きのブロックをマスターしよう1<移動>

目次1 はじめに2 10歩動かす3 ネコが動いているようにみせよう4 同じことを繰り返すには?5 画面の端っこ […]

Scratch(スクラッチ)のデータ保存と、保存したファイルを開く方法

目次1 Scratch(スクラッチ)のファイルメニュー2 Scratch(スクラッチ)の作品をダウンロード保存 […]

【3限目】条件によってコスチュームを変えよう!

火星人のアルゴリズムをかんがえよう! 前回からの続き、条件のところです。 もし〜ならの条件を入れる部分は、六角 […]

【2限目】火星人クイズのアルゴリズムを考えよう

目次1 火星人のアルゴリズムをかんがえよう!2 質問と答える部分のプログラム 火星人のアルゴリズムをかんがえよ […]

【1限目】クイズ好きな火星人と火星を用意しよう

目次1 Scratch(スクラッチ)完成作品を確認しよう2 まずはゲーム画面の準備 Scratch(スクラッチ […]

【4限目】ゴーストがコウモリに触れたかどうか判定しよう

目次1 当たり判定とは?2 ゴーストとコウモリの当たり判定プログラム3 当たり判定プログラムがうごくためには? […]

【3限目】ゴーストをうごかそう!

目次1 ゴーストのアルゴリズム2 ゴーストの画像をかえよう3 ゴーストの他の動きもプログラムしよう ゴーストの […]

【2限目】タコス好きなゴーストのゲームのアルゴリズムを考えよう

目次1 Scratch(スクラッチ)ゲームのアルゴリズムを考えましょう2 Scratch(スクラッチ)ゲームの […]

【1限目】ゲーム画面をつくりあげよう

目次1 Scratch(スクラッチ)完成作品を確認しよう2 まずはゲーム画面の準備 Scratch(スクラッチ […]

Scratch(スクラッチ)ユーザー登録(アカウント作成)方法

目次1 Scratch(スクラッチ)のユーザーって何?2 Scratch(スクラッチ)のユーザー登録方法 Sc […]

Scratch(スクラッチ)のはじめ方・ダウンロード方法

目次1 Scratch(スクラッチ)を始める方法2 Scratch(スクラッチ)ブラウザ版を使う3 Scrat […]

【3限目】ネコをうごかそう

目次1 Scratch(スクラッチ)の絵本アルゴリズム2 ネコにセリフをいわせよう3 ネコのコスチュームを変え […]

【2限目】動く絵本のアルゴリズム

Scratch(スクラッチ)の絵本アルゴリズム いつものようにアルゴリズムを考えていきましょう。 その前にもう […]

【1限目】ステージとボタンを準備しよう

目次1 Scratch(スクラッチ)完成作品を確認しよう2 Scratch(スクラッチ)のステージを追加3 S […]

【3限目】簡単にブロックをコピーしよう

目次1 楽器のプログラムをコピーする2 Scratch(スクラッチ)のバックパックとは 楽器のプログラムをコピ […]

【2限目】スプライトに演奏プログラムを組もう

「ちょうちょ」を演奏するプログラムを作成しよう アルゴリズムですが今回は簡単です。 楽器をクリックしたらそれぞ […]

【1限目】拡張機能を使って作曲しよう

目次1 Scratch(スクラッチ)完成作品を確認しよう2 まずは見た目の変更3 Scratch(スクラッチ) […]

【3限目】恐竜をクリックしたら口をあけさせよう

目次1 Scratch(スクラッチ)完成作品を確認しよう2 恐竜スプライトのをコスチュームを確認しよう3 恐竜 […]

【2限目】恐竜が空を飛ばないようにしよう

Scratch(スクラッチ)完成作品を確認しよう 前回の授業でつくった作品では恐竜が空をとんで空中にうかんでい […]

【1限目】恐竜をいろんなところへ大きさを変えながら移動させよう

目次1 Scratch(スクラッチ)完成作品を確認しよう2 つくりたいものを分解してアルゴリズムを確認しよう3 […]

【4限目】ゲームのアルゴリズムを考えよう

目次1 アルゴリズムって何?2 ネコをつかまえるゲームのアルゴリズムを考えてみよう3 分解してみよう4 整理し […]

【3限目】ネコを瞬間移動させよう

目次1 ネコを瞬間移動させるには?2 ネコをアニメーションしながら移動させよう!3 ずーっとネコを動かし続ける […]

【2限目】はじめてのプログラミング?

ネコにセリフをいわせてにゃーと言わせよう プログラムのブロックを並べていよいよプログラミングしていきましょう。 […]

【1限目】ネコのスプライトとステージを変更

目次1 Scratch(スクラッチ)完成作品をみてみよう2 ネコに落書きをしてみよう3 ステージ背景も変えちゃ […]

【5限目】拡張機能の使い方

Scratch(スクラッチ)のスプライトとステージとは? 拡張機能についてです。 Scratchは、拡張機能を […]

【4限目】スプライトとステージ

目次1 Scratch(スクラッチ)のスプライトとステージとは?2 Scratch(スクラッチ)のスプライト追 […]

【3限目】スクラッチの操作画面説明

さて、今回はスクラッチの操作画面についてです。 目次1 トップページのメインメニュー2 プログラム作成画面 ト […]

【2限目】まずはネコをうごかしてみよう!

目次1 ネコを動かしてみよう2 プログラムブロック3 ネコを動かしてみよう4 スクラッチのブロックの値を変更し […]

今プログラミングを学ぶ理由とは?

注目が高まる「プログラミング教育」 日本ではいよいよ2020年度に小学校のプログラミング教育が必須化されます。 […]

子供がハマる!ゲームで始める無料のプログラミング学習サイト

目次1 ゲームで始める無料のプログラミング学習2 Code.orgでできることを一部紹介3 ゲームで始めるプロ […]

【1限目】Scratch(スクラッチ)って何?

目次1 Scratch(スクラッチ)とは2 ビジュアルプログラミングとは3 Scratch(スクラッチ)を使う […]

リスト () を隠す

指定したリストを隠す

リスト () を表示する

指定したリストを表示、リスト名の変更などをする

() に () が含まれる

指定したリストに指定した値が入っているかどうか

() の長さ

指定したリストの長さ チェックをつけると画面内に表示されます

() 中の () の場所

指定したリストの指定した値が入っているリストの番号 チェックをつけると画面内に表示されます

() の () 番目

指定したリストの指定した場所に入っている値 チェックをつけると画面内に表示されます

() の () 番目を () で置き換える

指定したリストの指定した場所に指定した値に置き換える

() の () 番目に () を挿入する

指定したリストの指定した場所に指定した値を追加する

() の () 番目を削除する

指定したリストの指定した場所に入っている値を削除する

() を () に追加する

指定した値をリストに追加する

(リスト)

指定したリストのデータ チェックをつけると画面内に表示されます

変数を隠す

変数の値を隠す

変数を表示する

変数の値を表示

() を () ずつ変える

変数の値を指定値ずつ変える

() を () にする

変数の値を指定

(変数)

指定した変数の値 チェックをつけると画面内に表示されます

() の ()

指定した値を右側で指定した値にしたもの。絶対値や平方根ほか、数学関数などが指定できる チェックをつけると画面内 […]

() を四捨五入

指定した値を四捨五入した値

() を () で割った余り

左の()に入れた数字を右の()で割った時の余り

() に () が含まれる

左に入れた文字に右に指定した文字が含まれるか

() の長さ

指定した文字の長さ

() の () 番目の文字

左に入れた文字の指定した番号の1文字

() と ()

2つの値をくっつけた値

() ではない

<>ではないか判定

() または ()

左の<>もしくは、右の<>の条件にあっているか判定

() かつ ()

左の<>かつ右の<>の条件にあっているか判定

() = ()

左の()の値が右の()で指定した値と同じか判定

() < ()

左の()の値が右の()で指定した値よりも小さいか判定

() > ()

左の()の値が右の()で指定した値よりも大きいか判定

() から () までの乱数

指定した値の間でランダムな値

() / ()

割り算の結果

() * ()

掛け算の結果

() – ()

引き算の結果

() + ()

足し算の結果

ユーザー名

ユーザー名 チェックをつけると画面内に表示されます

2000年からの日数

2000年からの日数 チェックをつけると画面内に表示されます

現在の ()

現在の日付、時間の情報 チェックをつけると画面内に表示されます

() の ()

選択したものの背景情報や音量 チェックをつけると画面内に表示されます

タイマーをリセット

タイマーをリセット

タイマー

タイマーの値 チェックをつけると画面内に表示されます

音量

音の大きさ チェックをつけると画面内に表示されます

ドラッグ () ようにする

ドラッグできる/できないを変更する

マウスのy座標

マウスのy座標

マウスのx座標

マウスのx座標 チェックをつけると画面内に表示されます

マウスが押された

マウスクリックが押されたか判定

() キーが押された

選択したキーが押されたか判定

答え

答えの値 チェックをつけると画面内に表示されます

() と聞いて待つ

質問(  )を吹き出しに表示して待つ

() までの距離

()で選択したものまでの距離 チェックをつけると画面内に表示されます

() 色が () 色に触れた

左の( )色が右の( )色に触れたか判定

() 色に触れた

選択した色に触れたかを判定

() に触れた

選択したものと触れたかを判定

このクローンを削除する

複製したクローンを削除する

() のクローンを作る

選択したものを複製する

クローンされたとき

複製されたときに次のブロックを実行する

() を止める

選択したもののプログラムをとめる

() まで繰り返す

指定条件がYESとなるまで待つ

() まで待つ

指定した条件がYESになるまで待つ

もし () なら、でなければ

指定条件のYES/NOで条件わけをする

もし () なら

指定条件がYESのとき実行する

ずっと

ずっと繰り返す

() 回繰り返す

指定した回数繰り返す

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